茨城デー

講演会@筑波大学

今日は朝から晩まで茨城県にいりびたりでした(笑)

朝8時ごろ東海道線遅延のため、ホームに上るのも一苦労な混み具合。大きくて重いかばんを持っていたため、それが引っかかって一気に車内に連れ込まれましたwいやぁ、すごい力よね、満員電車のときの人の流れってのはw それにしても、何が悲しくて前のおじさんに胸押し付けなきゃならないんだw!?ない胸がつぶれるっちゅうに!!

9時45分ごろ;NGOの人に車で迎えに来ていただき、牛久大仏を眺めながら、牛久にある東日本入国管理センターという外国人収容施設へ。友人である、スリランカ難民の人に再会。彼はもう2ヶ月間、家族(奥さんや2人のこども)と引き離されたまま。何も悪いことしてないのに、日本政府の難民政策は本当におかしい(`3´)
でも、ばったりイラン人で先週仮放免になった方と、その支援者のジャーナリストの方と再会!イラン人のFさんに会えたのが本当にうれしくて、思わず抱きついてしまったwそして、この日は、イラン人Gさんの仮放免の瞬間に遭遇!入管職員からも「お父さん」と呼ばれ親しまれているすごく穏やかなおじいさん☆あたしもこんなおじいちゃんがほしいなぁと思ってしまったw

15時半ごろ;講演会のため筑波大学へ。いつ来ても(って2回目だけど)本当に筑波大学は広い!!うちと比べ物になりましぇ〜んw敷地に入ってから中央までバスで15分くらいかかっちゃうし!!
着いて軽くご飯食べてから、今度は最寄駅まで土井弁護士をお迎えに。彼女は本当に尊敬できる若手弁護士!かわいくてお茶目で頭よくて・・・あこがれるわぁ〜(.´∀`.)

18時半ごろ;開演!学生と一般の方合わせて70名ほどの参加☆あたしは代表としてうちの学生ネットワークを紹介。アドリブだったからかまずにすらすら言えてよかった反面、少々早口。ま、いいよねw
講演会はとても濃い内容で、私自身楽しめたのでよかった!一応成功かしら☆

そんなこんなで、帰ったら夜中の1時!!茨城県から神奈川県まで・・・だてに遠くない。
お疲れ、自分w