全難連総会出席

rocky☆


本日、全国難弁護団連絡会議に、弁護士でもないのに参加してきた(^ー^;)
もともと難民に関してはなるべく多くの集まり(イベント・シンポジウム・ワークショップ・会議・講演会etc・・・)には参加している。
ひどい場合には、難民を対象にした説明会にまで足を運び、浮きに浮いて帰ってくることだってあるありさま(笑)。
だからか、「また来てるよ」的な感じで、学生にもかかわらず、あまり何のツッコミも受けましぇん(^ω^;)

今日の目的は、もともと単純に講演会に参加することだったんだけど、
いまだに虹の架け橋実行委員としてのミッションが言い渡されるとは・・・。
流されるがままに、「カンパ」集めする羽目に・・・・。
しかも、浴衣って!?
というわけで、そこんとこ流されきれず、思いっきり反抗(笑)。
でも、なぜか、チャイナドレス風ワンピ(笑)。
まぁ、気が向いたのさ。。。

ということで、会場にぎりぎり遅刻で足を運び、
四谷まではるばる来ましたよ!
でも、講演会の内容が難しくてようわからんかった(・ω・)
ゲストスピーカーはUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)法務部主席法務官のナタリー・カーセンティさんの英語は早くて、少しフランス語まじりのもので、英語から離れて忙しくしている私には、レベルが高くて高くて・・・

2部に移る前に、なんとわざわざ虹の架け橋の紹介を受けたので、
キャンペーンのために大量生産したうちわを1000円というぼったく金額で販売。
完全に相手見てます(笑)。
弁護士の皆様、ただでさえ難民弁護はただ働きの重労働に近いというのに・・・
ありがとうございました(T□T)/~~