ビルマ難民マウンマウンさん逆転勝訴!!

超うれしいニュース☆
友人のビルマ難民Mさんが、去年地裁で負けたけど、本日、大阪高裁にて逆転勝訴!!彼はもともとマンデート難民と言われる、国連機関のUNHCRによる難民認定を受けている。でも、日本では認められず、1年半にもわたって収容されていた経験をもつ方です。

一時は北欧に行くという話しが結構進んでいたのですが、
結局日本を信じて残る、日本で頑張るといっていた矢先でした!

とりあえず、世の中悪いことばかりじゃない!!
でも、まだまだ収容されているほかの難民を思うと少し複雑な気分にもなる。
雨だしねぇ〜。

それにしても、最近自分のリアクションに驚くことが往々にしてあるw
今日も本人からうれしい一報をもらった瞬間叫んでたもんw
この前イラン人難民Fさんが仮放免というニュースを聞いたときも、
叫んでたなぁw
しかも半泣きだったしw
おいおい、大丈夫かな、あたし。

でも、難民問題は根暗な問題で、ショックもたびたびあるけど、
こんな風に悪いことばっかりでもないわけで、
悲観的になっても何も変わらないわけだから、
前向きに希望を持って頑張りたいなぁと☆
そうすればこんな風にうれしいこともあるし、その気持ちを
共有できる人たちがいて・・・幸せ(≧∀≦)♪

たとえ今日が雨だろうと、
給料の振込み額見て今月に絶望しようとも・・・w
誰か、(給料の発生する)仕事くれ!!(切実)