わぁ〜い♪

今日は朗報が2つもあったりして、Happyでした(*^ω^*)

またしても難民関係ですが・・・(苦笑)

スリランカ難民Rさん(36)さんが仮放免されました(≧∀≦)/~~
これで、一安心・・・ではないけれど、
いかんせん、収容されてたんじゃ、家族は分離されたままだし、
彼の心身の健康によくないし、なにより立派な人権侵害!!
今回は方針転換+議員さんの圧力で、あっという間に仮放免に。。。
法務省にはあきれます。
よっぽど難民に日本から出てってほしいんだなぁ〜って…
そりゃー、わかってましたけどぉぉお〜(≧〇≦)!!!!

あ、あとね、友達のビルマ難民(25)からも仮放免したって電話きて、
一人で渋谷歩いてたんだけど、感激のあまり、超大声で話してしまった(^^;)
絶対怪しかった・・・今思えばこそ(笑)。
早く高田馬場ビルマ料理屋で歓迎(?)パーティーしなくちゃ♪♪♪
うれしぃぃな(o^ー^o)
そして、楽しみ!!
思えば、外で逢うのは初めてなわけだし☆

嬉しい反面、まだまだたくさんの難民を始めとする外国人が
入管の収容施設の中にいるのよね。
まさしくこの前のたなばたキャンペーンだけどさ、
1435人は最低一日収容されている人数なわけで。
一説によると、1435人は2003年の数字で、2004年は
1800人近くに増えてるんだとか・・・ちーん・・・・

弁護士がついてない人や、誰にも面会に来てもらえない人・・・・
顔の見えない難民や外国人が多くいるんだね。
少しでも面会活動などを通して、
元気付けるというか、少しでも励ましていきたいんだな。
残りの学生生活、できるだけのことはやりますよ〜♪
ま、社会人になっても、学生には負けないわよ〜!!とか言ってそうですが(笑)。

あと、恐怖の卒論レポート、間に合うはずもなく、腹くくっていきました、教授の研究室に。。。
ちょっとみんなより遅れていったんだけど・・・
まず、大学最寄り駅に着いたとたん、友達からTEL。
「やばいよ、寛子!(教授の)超機嫌悪い!頑張ってね〜!!」
と、脅しだか激励だかようわからん(笑)。

やってないもんはやってないので、まぁいいや〜と
研究室に向かっていたところ、残りの2人に会う。
「これから(教授に)喧嘩売ってきまぁす♪」とふざけていったはずの私に二人はあわてて
「やばいよ!!超機嫌悪いし、軽くキレてたよ!絶対、申し訳なさそうに言ったほうがいいって!!」
・・・・・・・・・どうせいっちゅーねん(--;)

そんなわけで、びびりまくりの引け腰で研究室のドアをノック(笑)。
でも、いつもの先手必勝トークで、
卒論に対する情熱と努力をひけらかし、
なめらかに「なかなか2万字までかけなくて・・・」と今更相談的な口調でアピール
したら、、、
案外平気でした(^ー^;)
なごやかにすんで、逆に「きょとん」としてしまった(笑)。
ラッキー♪

その後は、渋谷でバイトの研修☆
あまりの金欠さに、軽く破産気味なので(苦笑)。
今度のバイトはカードキャンペーンスタッフ☆
任せて♪
経験者っすよ!!

そして、基礎研修に5時間・・・。軽く軟禁(笑)??
でも。。仕方ないからいらいらしつつも耐えました!
大人ね、私も(笑)♪

そんなこんなで、スリランカ難民のRさんを支援する皆様とのミーティングは
同じ渋谷なのに・・・1時間遅刻(;ー;)すんません。。

いろんなことが起きて、気がつけば長々と書いてしまっている自分がいたり。
最後まで読んでくれた方、ありがちょ♪