戸手・川崎フィールドワーク♪

今日はわれらがボランティアセンターのフィールドワークでした!!
この日差しと暑さで、グラサンと日傘必須でしたねぇ。。

戸手地域とは・・・☆
川崎駅からバスで5分ほどのところにある、多摩川河川敷の堤防の外に位置する在日コリアンが多数居住するコミュニティのことです!!

堤外地のために毎年台風のときなどは洪水の被害に見舞われるそうで、言い方悪いですが、一見スラムにも見えるような雰囲気さえ感じられるのですが。。。

9月には住民の90%が立ち退くそうです。
それは、堤防の外にあるということで、不法占拠にあたるということなのです(≧◇≦)

でも、そもそも彼らがなぜ毎年洪水の被害にあいながらも河川敷に不法占拠という形で住みつくようになったのかは、長い歴史がありまして。。。

まず、よく知られているように、戦時中、朝鮮半島から大勢強制連行されてきて、その当時軍需産業が盛んだった川崎にも多くがつれてこられた。

でも、結局彼らが日本で生きていくには民族的差別や偏見が多く、住む場所も見つけられず、就職先も本名ではなかなか見つけられない環境の中、徐々に堤防の外にコミュニティができていったということです。

解説が長くなっちゃいましたが、在日コリアンと現代史の絡みをすごく考えさせられた一日でした〜!

結局、最後までいれず、肝心の焼肉までいけなかったのは残念なんだけど、どうも夏バテ気味のようで、なかなか食欲が出なくて。
今日は野菜ジュース以外栄養のあるもん摂取できてない気がする。。。。
いかんいかん。

ま、でも、なんとかなるでしょう☆
今年の目標は貧血で倒れたりしないこと♪

最後に、うれしい出来事が!
やっとあたいのノートPCが退院して手元に来ました♪
結局ACアダプタの故障だったようです。

そんなこんなで、明日はバイト&夕食はJICA職員のお話を聞きながら〜というわけで、そろそろ日記も終えますか☆
あ〜あ、日付変わっちゃってるよ(笑)